多事争論リターンズ

再起動中

プロフィール

長嶋監督

Author:長嶋監督
BBSをみるのが大好きな
最近はネットカフェも大好きな
長嶋監督の憩いの場。

FC2カウンター

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

生存証明

みんな元気?
長嶋監督だよ。

仕事が死ぬほど忙しいというわけじゃないんだけど、どうにもリニジっていう気分でもない。
Blog巡りもほとんどやらないし、2chやしたらばも一週間に一回みる程度です。

何でやる気がしないのだろう?と考えてみたのと、
人生への行き詰まり感を感じたので適当に文章を書きたくなって更新します。

私が感じる今のカノ鯖っていうのはリアル過ぎる。
なんかゲームの軸自体がずれちゃってとっつきにくいんだよね。
仮想現実で歴史を刻んでいるんじゃなくて、
別のできの悪い現実社会で生活しているような…
疲れて帰ってきて、さぁ!ファンタジーの世界で仲間と冒険というよりは、
疲れて帰ってきたのに、また馴染みの顔と違う現実を生きましょうかみたいな。
うまく表現できないけどそんな感じ。
人間味が強すぎるっていうのかなぁー
いろんな検証結果とか気にする人をみると???って思っちゃう。
スタンの確率がとか打撃+1がどうとか、別にいいじゃないそんなの。
人と優劣をつけたいとか人間味の負の部分が強烈にみえちゃって嫌なんだよね。
仕組みを知らない方が楽しいことって沢山あるじゃない。
(ちなみに『検証』を趣味にしてる人は好奇心なんだろうなーって思う。
 『検証結果』を気にする人を???って思う)



AC1とLaboの抗争っていう軸はゲームなんだけどゲームを超えたリアルさがあって、
いったい何について争っているの?っていう部外者の疑問がある。
戦争とか紛争と一緒でちゃんとした理由もあるんだろうけど、多分当事者以外はよくわからないと思う。
ぜーんぶ理由聞いて、完全に理解しても「で?」っていう感想を持つって現実ではよくある話だ。

当事者の人たちのゲームの軸が完全に「争う」ことになっている気がする。
でも主眼は、人間味がどうとか優劣がどうとか憎いとか、そういう感じじゃないと思うんだよね。
多分楽しいからやってるっていう感想なんだろうけど、2~3年同じことやっていて飽きないんだろうか?
これは素朴な疑問。
なんで争うのとか、そんなことよりも「飽きない?」っていうのが真っ先に思い浮かぶ。

LOGが登場した当初は、私個人としては人間関係とか交友関係以上にカノ鯖の歴史が
また動き出すのかと期待したけど、今のところ期待するような動きではないです。
単純に「争う」ことが楽しいという軸が複雑化しただけ。



一方戦争だけど、VALが居る間は一定の戦争概念があったと思う。
というか、完全に私の主観だし、今戦争やっている人たちを否定するものではないのであしからず。

リニジにおける戦争は、やはり軸が必要なんだと感じています。
1強なのか2大同盟なのか、3すくみなのか。もっと複数の乱立状態なのか。
どういう状態であれ、強烈なイメージを持った軸があってそこを中心に歴史が動く。
それがリニジの戦争概念だと思うんですよ。

悪に対する善って言う自分の位置づけをして戦いに望むから歴史になる。
全員が本当に善だと、そりゃやっても互助会みたいなもんですよ。
やってることは同じなんだけど、自然発生的に「あいつらは悪だ!」と決め付けられる相手がいないと
全体的に歴史を作ってるんじゃなくて、歴史ドラマを作ってる感じになるんだよね。
だって本質的には「同好の士」の戦いになるんだから。
本当の「悪人」が居るから歴史であって、みんなが本当は「善人」っていう認識だとドラマだよ。

じゃあ、それは戦争をだめにしてる?寒い行為なのか?って問われるとそれは違うんだよね。
それは必死に歴史の火を消さないように頑張っているだけ。
カノ鯖の戦争はくそだとかいってる奴の方がくそだよ。
似せてやってりゃ いつか本物になるんかもしれないじゃん。



本来は軸は全部一緒なはずなんだよね。
離合集散を重ねて歴史を作ってきたはずなんだけど、
いつの間にか軸が多様化しちゃって、今じゃもう何がなんだかわからないよね。
離散ばっかりで一向に集合しなくなったw


何度もいうけど、それが悪いのではなく、私はその世界でどうすればいいのかがもうわからない。

私はカノ鯖っていう別世界で楽しく適当に遊びながら、その世界の歴史の一部になりたかったけど、
今のカノ鯖(他の鯖は知らないけど)には歴史がない。
あるのは現実世界の延長だよ。
何のために戦うのかもよくわからない戦いに身を投じたくないし、
全員が善人の戦争もしたくない。
かといってやっぱりこのリニジっていう奴が好きなんだよねー
だからキャラを消すとか他人を乗せるとかはやらないです。
またカノ鯖に歴史が戻ってきたら楽しみたいと思う。
また楽しめる日が来ることを祈っています。


では、また来月お会いしましょう。

comments(0)|trackback(-)|徒然なるもの|2009-07-16_02:51|page top

コメントの投稿

非公開コメント

QRコード

QRコード
